-
Adobe
・Adobe Creative Station:
アドビジャパンでは、Adobe Creative Cloudのライセンスをお持ちの方を対象に、Photoshop、Illustrator、Premiere Proの知識を深めるための無料オンライン講座を開講しています。
・Adobe Education Exchange:
アドビの教育者向けの無料コースと教育リソースはデジタルおよびAIリテラシーカリキュラムの一環として、メディアコンテンツを決定するためのリソースを生徒に提供することを可能としています。
・Adobe Express for Education:
アドビは、教育におけるAIの責任ある効果的な活用を促進するため、世界中の教育関係者に協力しています。Adobe Expressでは、生徒の創造性と雇用につながる能力を高めることを目的として無料ツールを提供しています。 -
AWS
AWSは、AIや機械学習に関するコースを含め、専門家が作成したさまざまなデジタルスキルのトレーニングプログラムを提供しています。
-
Cisco
シスコは、将来のITエンジニアを育成するため、世界各国の教育機関や政府機関、各種団体と共同で「シスコネットワーキングアカデミー」を運営しています。日本でも 150 校の教育機関、各種団体が活用し、毎年 8000 名がこのプログラムを通して、就職やその後のキャリアに繋がるスキルを学んでいます。
・東京サイバーセキュリティ センター オブ エクセレンス (CoE) :
シスコはサイバーセキュリティ センター オブ エクセレンス (CoE)を東京に開設し、日本におけるCisco Talosインテリジェンス チーム を展開し、日本のサイバーセキュリティ人材の育成を推進します。同センターでは、加速するデジタル化やサイバーセキュリティの脅威の増大による課題に企業や組織が対処できるよう支援し、日本全国でデジタルレジリエンスの強化を目指します。シスコネットワーキングアカデミー プログラムの実績に基づき、今後 5 年間で新たに 10 万人の IT およびサイバーセキュリティの学習者に研修を提供する意欲的な目標を設定しています。 -
IBM
・IBMSkillsBuild
IBM SkillsBuildはテクノロジー教育へのアクセスを増やすことを目的とした無料の教育プログラムで、社会人学習者、高校生、大学生、教職員などが貴重な新しいスキルを身につけ、就労機会を得られるよう支援します。このプログラムでは、パートナーのグローバル・ネットワークと協力して、オンライン・プラットフォームを含む、実践的な学習体験を提供します。 -
Microsoft
・AI 人材育成 :
マイクロソフトは、日本社会における AI 活用の底上げを目指し、今後 3 年間で非正規雇用を含む 300 万人を対象にリスキリングの機会を提供することを表明しました。マイクロソフトは様々なプログラムを提供し、女性、スキル習得を望む開発者、学生、そしてあらゆる規模の企業や団体に属する人々を支援します。また、開発者およびテクノロジー企業向けの研修プログラムやリファレンスアーキテクチャを提供しています。
以下の事例はその例です。
・Code; Without Barriers (CWB) :
マイクロソフトはIT業界におけるジェンダーギャップを縮小することを目的に、AI、クラウド、デジタルスキル向上プログラム、ハッカソン、メンタリング等の多様な取り組みを通じて女性の開発者、起業家、コミュニティ、組織が包括的な経済成長に貢献できるプラットフォームを提供しています。
・mirAI for Japan :
マイクロソフトはNPO法人Clackと協力し、工業高校をはじめ、高校においてのAI学習を推進して、次世代のキャリア形成に寄与することを目的としたプログラムです。AIの基本から応用まで幅広いトピックが含まれており、無償で教材も提供しています。
・Skilling in partnership with UNITAR :
マイクロソフトは国連訓練調査研究所(UNITAR)と協定を結び、Microsoftの複数言語の無償の学習教材が、UNITARのラーニングプラットフォームで利用できることで、日本をはじめ、世界中の人々に AI、サイバーセキュリティ、デジタル スキルを提供することを目的としたパートナーシップです。 このパートナーシップを通じ、日本およびそれ以外の国の多くの方々が、AI 時代に必要なスキルを自分が最も使いやすい言語で習得する機会を得られ、またリソースが限られている中小企業、非営利団体、地方自治体も、従業員・職員によるこの無料リソースの活用を促進することで、社会のスキルの底上げに繋がると考えます。 -
Palto Alto Networks
・サイバー・スマート・プログラム :
パロアルトネットワークスとガールスカウト日本連盟は、5歳から大人を対象にネットリテラシーを習得する全国規模のセキュリティ教育プログラム「サイバースマート(Cyber Smart)」を共同で開始しました。このプログラムは、パロアルトネットワークスの「Cyber A.C.E.S.」プログラムを活用したもので、5歳から15歳までの子どもたちのデジタルライフを守ることを目的としています。サイバースマートの参加者は、ゲームを通じて楽しみながら学び、インターネットをより安全に安心して使用できる知識を身につけることができます。ガールスカウト活動のなかでプログラムに挑戦し、この活動を修了した参加者には、ガールスカウトのバッジプログラム「サイバー・スマートバッジ」が授与されます。 -
Oracle
・Oracle University :
オラクルは、人口知能(AI)や機械学習(ML)など急速に成長するテクノロジー分野のスキルを身につけるためのプログラムを提供しています。大規模言語モデル(LLM)など生成AIに関する基礎知識やオラクルのAIサービスの概要を無償で学習できます。 -
Salesforce
セールスフォースでは、需要の高いスキルを学び、新たなチャンスにつながる認定資格を取得するためのさまざまなコースをご用意しています。
-
SAP
SAPでは、SAPコンサルタントになるための無料セミナーや有料コース、SAPコンサルタント資格取得のための試験を実施しています。
・でじたる女子プログラム :
SAPは、グラミン・ジャパン、MAIAと共同で、生活困窮者への経済的自立支援を目的として、デジタル・プラットフォームを活用した雇用機会をマッチングさせる就労支援及びデジタル人材育成のためのプログラム「でじたる女子」を提供開始しました。本プログラムは、シングルマザーを含む女性を対象に、MAIAが提供するe-Learningを通じて「RPA」、「AI-OCR」、「CAD」、「デジタルマーケティング」などニーズの高いIT関連スキルの習得機会を提供します。その後、グラミン日本とSAPジャパンが提供するSAP Fieldglassを活用し、対象となる女性と提携している企業との雇用機会のマッチングを行います。グラミン日本は、本プログラムを利用する女性向けに、無担保での少額融資、金融教育を提供します。 -
Zoom
・Zoom Learning Center :
Zoomは、すべての新規および既存ユーザーに無料の教育プラットフォームを提供しています。ラーニングセンターでは、オンデマンドのコースや短編ビデオのリストを提供しています。
その他、下記サイトもご参照ください。
-
Software.org
-
BSAソフトウェア資産管理(SAM)
BSAでは組織におけるソフトウェアのライセンス・コンプライアンスとソフトウェア投資を最適化するためのプロセスと体制の構築・運用管理・改善を行うためのマネジメント・システム、ソフトウェア資産管理(SAM)を推奨しています。組織の経営陣やソフトウェア管理者によるSAMの正しい理解と円滑な導入を支援するために、以下のコンテンツを提供しています。