ニュース - 2020.01.22

BSA、Global Data Alliance(グローバル・データ・アライアンス)を発足
越境データ流通の確保に向けて働きかける国際連携を通じ、健全なデータ政策を促進

BSA | The Software Alliance(BSA | ザ・ソフトウェア・アライアンス、以下BSA)は本日、業界横断型の企業連携となるGlobal Data Alliance(グローバル・データ・アライアンス、以下アライアンス)を発足しました。データの責任について高い基準を掲げ、世界中にデータを流通させることにより、イノベーションと雇用創出とを可能とする企業で構成されています。

アライアンスのメンバーにはBSA会員企業、また、American Express、 Amgen、 AT&T、 Cisco、 Mastercard、 Panasonic、 United Airlines、Verizon、 Visa、 WD-40 Companyが含まれます。これらの企業は世界中に本社を置き、先端的製造、航空宇宙、自動車、電子機器、エンターテインメント、金融・決済サービス、健康、消費財、サプライチェーン、電気通信分野等で活躍しています。アライアンスはBSAによって運営されています。

「信頼できる流通によって、情報が途切れなく国境を超えることにより、グローバル経済が前進し、イノベーションや雇用創出を支えます」とBSAのプレジデント兼最高経営責任者(CEO)のビクトリア・エスピネル(Victoria Espinel)は述べています。

「先進的な考えを持つ企業は、今日のデータエコシステムが、ビジネス・パートナーや消費者や社会からの信頼によって成り立っていることを理解しています。アライアンスの企業はその信頼を築くために、責任あるデータ管理、そして、世界中の政府と協働していくことにコミットしています」。

オープンでイノベーティヴな国々は、信頼性を築きながら情報を越境流通させることでもたらされる潜在的な経済的価値を最大限に活かす政策を進展させるために対策を講じています。これには正当な理由があるからです。世界中に情報が流通することで、あらゆる規模のあらゆる分野の企業が新たな製品やサービスをデザイン・創造・輸出し、業務プロセスの強化・生産性の向上をし、世界中の新たな顧客へアウトリーチし、研究・開発・イノベーションに従事することが可能となるのです。また、この情報の流通は科学の発展や健康と治安の改善という結果にも結び付いているのです。例えば、

  • 農業では作物の損失の90%は天候に起因しています。しかし、国々や地域に設置された何千ものセンサーから収集されたデータをもとに、天候の予測モデリングやその他の精密農業技術によって食物生産を保護することができるのです。
  • 先端的製造においては、企業はIoTセンサーを予測解析ソフトウェアと組み合わせることで、計画外のメンテナンスや工場の稼働停止時間を減らし、職場の安全性と生産性を向上しています。これらのソフトウェアツールは世界中の工場から集められた動作測定をリアルタイムで分析しており、振動、熱、エネルギー使用を計測することで、機械内部の深くで何が起きているのかを把握し、機器の不具合の可能性を判別しているのです。
  • 健康分野においては、大学や機関が研究や臨床検査データをAIによって強化されたシステムで展開し、世界中の何千また何百万の関連性のありそうな医学研究から収集して学習した見識と、臨床上の設問を相互参照することで、よりよい診断、費用効果の高いバイオ医薬品研究、そして、新たな救命治療につなげているのです。
  • 金融分野においては、世界中の様々な場所で生成されたデータをサービス・プロバイダーが分析し、不正取引のパターン検出、識別、阻止をし、その他の犯罪行動への対抗支援をしているのです。
  • 交通分野においては、航空、陸上、海上といった様々な運搬で、数十億もの業務またビジネスに関連したデータ要素が国境を越えて、レーダー基地、データセンター、管制塔と交信することで、効率的な業務、排ガス削減、そして人命保護を確保しているのです。

これらの分野で活躍している会員企業と共に、アライアンスは、越境データ流通を保護し、貿易を限定するデーターローカライゼーション要件を強制しないことで、デジタル経済の信頼性を浸透させることを促進する政策を支持します。

アライアンスはワシントン、北京、ブリュッセル、バンコク、ニューデリー、サン・パウロ、シンガポール、そして東京にいるBSA職員の存在と彼らの豊富な国際経験を活かしながら、データ流通に関する課題の政策協議に貢献していきます。

詳細は以下をご覧ください。
www.globaldataalliance.org(英語)

【Global Data Allianceについて】
Global Data Alliance (グローバル・データ・アライアンス、以下アライアンス)は業界横断型の企業連携であり、データの責任について高い基準を掲げ、世界中にデータを流通させることによりイノベーションと雇用創出が可能となる企業で構成されています。アライアンスは、越境データ流通を保護し、貿易を限定するデーターローカライゼーション要件を強制しないことで、デジタル経済の信頼性を浸透させることを促進する政策を支持します。

アライアンスのメンバーにはBSA会員企業、また、American Express、Amgen、 AT&T、 Cisco、 Mastercard、 Panasonic、 United Airlines、 Verizon、 Visa、 WD-40 Companyが含まれます。これらの企業は世界中に本社を置き、先端的製造、航空宇宙、自動車、電子機器、エンターテインメント、金融・決済サービス、健康、消費財、サプライチェーン、電気通信分野等で活躍しています。アライアンスはBSAによって運営されています。

報道関係者連絡先
 

インフォメーションデスク
info-desk@bsa.or.jp


過去のニュース