ホーム > FAQ

FAQ

参加資格、登録方法など

「大学支援プロジェクト」についての質問をまとめております。お問い合わせいただく前に、ご一読ください。

Q1.「ソフトウェアライセンスの点検・確認」って何ですか?

A1. 皆さんの大学にある全PCにインストールされている「ソフトウェア」と「所有されている正規のソフトウェアライセンス」を調べていただくことです。

Q2.なぜ点検・確認をする必要があるのですか?

A2. 「うちの大学に限って違法コピーなんてあるはずがない!」と思っている方がいるかもしれませんが、私たちの経験上、このような思い込みにより、定期的なライセンスの管理を怠っている学校や企業に、違法コピーされたソフトウェアが使用されているケースが非常に多いのです。
違法コピーは文字通り違法行為、つまりは犯罪です。上記のような先入観を捨てて点検・確認を実施することが、違法行為の防止策なのです。

↑ページトップへ

Q3.Web以外に、支援プロジェクトに参加する方法はないのですか?

A3.はい、このWebページからの参加のみです。BSAでは支援プロジェクトに関する情報や参加のためのプラットフォームを、このWebページに集約しております。 なお、ご不明な点等がございましたら、窓口にお問い合わせ下さい。

Q4.この支援プロジェクトに登録するのは、代表者と担当者であれば、どちらがいいですか?

A4.支援プロジェクトに責任をもって頂ける方であれば、どなたでもかまいません。支援プロジェクトに関連するお知らせなどは、参加登録時に記入いただいたアドレスにお送りいたします。

↑ページトップへ

Q5.国立大学法人等情報化推進協議会の加入機関ではないが、参加は可能ですか?

A5今回の支援プロジェクトでは、国立大学法人等情報化推進協議会の加入機関様のみの参加となっています。

Q6.参加は強制的なものなのですか?

A6.いいえ、強制ではございません。皆様のライセンス管理やライセンスの最適な運用を始めるきっかけとして、今回の支援プロジェクトを設けております。あくまでもご参加は皆様の任意です。

↑ページトップへ

Q7.一大学で一つの参加となるのでしょうか? 学部や学科など、拠点毎に別に参加してはいけないのでしょうか?

A7.参加は大学様として一つにまとめてご参加頂きます。なお、「まず事務局のPCを点検・確認したい」、「ある学部のPCの点検・確認から始めたい」という参加も可能です。

Q8.参加受付番号を記載したEmailや報告完了のEmailは、保存しておかなければならないでしょうか?

A8.点検・確認サポートに参加し、すべて正規ライセンスであることを確認して完了報告をした、等という証明となりますので、プリントアウトするなどして保管ください。

Q9.大学が多忙のため期間内の参加が難しいが、支援プロジェクトは今回だけでしょうか?

A9.今後行うかどうか未定のため、参加のご意志があるようでしたら、今回の参加をお勧めいたします。

Q10.参加しなかった場合、後日個別調査はあるか?

A10.そういったことは一切ありませんが、違法コピーがないよう、大学全体で違法コピー防止のための体制を充実していただきますようお願いします。

↑ページトップへ